2011年12月15日木曜日

バイカーのギャング集団を描くバイカー版ソプラノズ『Sons of Anarchy』




Sons of Anarchy』を見ました。

見る前に簡単にあらすじが紹介されていているのを読み、

"30代前半の男が彼の生き方として父親になることとモーターサイクルクラブとの関わりとのバランスを見出すことに葛藤する。"

とあったので、子供が生まれて父親になる主人公が趣味で大好きなバイク同好会にも参加したいけど、奥さんからは家の手伝いをしろと言われるし...子育てと趣味の両立は難しいのねヽ( ´ー`)ノ

という葛藤を主題にしたものだとばかり思っていました。

まったく違ってました。


あらすじ

主人公JaxはSons of Anarchy(サンズ・オブ・アナキー)というバイカーのギャングクラブの副総長(Vice President)だ。Sons of Anarchyとは総長であったJaxの死んだ父が設立したのだが、現在は設立当時のメンバーであるClayが総長だ。ClayはJaxの父が死んだあと母親のGemmaと結婚したためClayはJaxの義理の父である。Sons of Anarchyは合法・非合法の活動を行っていて主に自動車の修理、銃器の密輸、トラックの積荷をハイジャックから守るためバイクで走ったりといったことでお金を得ている。
一方で、Jaxは現在離婚申請中であるヤク中の元妻が彼の子供を妊娠中のためもうすぐ父親になるところだ。
ある日、Jaxは倉庫から死んだ父が残していた日記を見つける。父親が記したクラブの本来あるべきビジョンを知り、現在の非合法のことを行うギャングのようなクラブとそのビジョンの違いに疑問を抱く。


以上があらすじです。

まだ3話めを見ただけですが、印象としてはHBOで男の人に人気があった『ザ・ソプラノズ』に似てるのかなと思いました。

ここでこのドラマの見どころをあげてみます。

1.主人公Jaxのカッコよさ!!

見る前はバイカーの話なんておっさんっぽくて興味ないなぁと思っていました。ただパイロットの初めのシーンのコンビニで物を買おうとしている主人公Jaxのかなりのイケメンっぷりに目を奪われました!!

Jax役を演じるCharlie HunnamはUK版Queer as Folk(クィア・アズ・フォーク)の高校生ネイサン役をやっていたとのこと。Queer as Folkはずっと見たいみたいと思っていたのですが、今更ながら見ておけばよかったと後悔です。

興味ない人に興味を持たせるには主人公のかっこよさって絶対必要なんだな!と感じた瞬間でした。
もし、主人公がおっさんだったらエピソード1の途中で見るのをやめていたと思います..。


2.バイク、暴力など男の人が好きそうな魅力が満載!!

バイカーなんて今時おっさんっていうイメージしかないんですけど、見ているとかっこ良く見えてくるんです。特に主人公Jaxの雰囲気がさわやかなだけに(特にJaxの笑顔が!)バイクいいなぁと思ってしまいます。

あと、暴力シーンなんですがかなり凄いです。エピソードの初めからライバルグループの奴らをボコボコにしたり、殺人なんかもしてしまっています。
ただ、ネタバレになりますが、エピソード3で女の子がレイプされてしまいその父親に頼まれてSOA(Sons of Anarchy)のグループが犯人を探し当てるのですが、その犯人のあそこを切り取って出血死させたりと一般の人が出来ないこともやってくれたりします。ただ、どこの世界でもあるように、こういう裏社会の人に頼んだからには、すんなりと解決してくれてありがとう!ですむような話しではないんですよね...。このあたりがJaxの葛藤するところなんだと思いますが..,。

この暴力とバイクと男達の会話など、女の人はあんまり面白いって思わないかもしれません。しかし、いかにも男!!って言うイメージを形にしたようなグループなので男性はかなり面白いって思うんじゃないでしょうか。

話しはエピソード2あたりから勢いが出て来て面白くなります。
続きさらに面白いポイントがあったらのせます!

バイク好き、ソプラノズが好きだったなどの男性におすすめのドラマです!!






シーズン1


シーズン2


シーズン3

0 件のコメント:

コメントを投稿