2011年12月12日月曜日

今までにないホラー系ドラマ『アメリカン・ホラー・ストーリー』



Gleeの製作総指揮であるライアン・マーフィーが手がける『アメリカンホラーストーリー・ホラー・ストーリー』を見ました。
アメリカン・ビューティー』『アメリカン・ヒストリーX』『アメリカン・パイ』と"アメリカン"がつく映画が好きなため、これも面白いはずだ!と勝手に思い込んで見てみました。

というのは嘘ですが、GleeとNIP/TUCKを手がけているライアン・マーフィーが手がけていること、トレイラー、そしてキャスト(Friday Night Lightsの Connie Britton)に惹かれてみてみました。あと、ホラードラマというのも今までの記憶にないのも新鮮です!!


色々と問題を抱えている親子が新しい家に引っ越してくるが、なんとそこはホーンテッド屋敷だった。

というのがこの物語のはじまり。

で、その夫婦というのは精神科医である夫の浮気などがあって引っ越して来たんだけど、そんな親が上手くいってないのを見てなのかは知りませんが、子供(バイオレット)は自傷癖なんかがあってすれた感じなのです。ちょっと違うかもしれないけど、『Six Feet Under』のクレアや『アメリカン・ビューティー』のジェーンのような独特の雰囲気のあるティーンなのです。バイオレット役はTaissa Farmigaという女優さんが演じていています。バイオレットはこのドラマの中では唯一好感をもてるキャラクターでもあります。
あと、ティーンのゴーストTate役で出ているEvan Petersはなかないい雰囲気を持っていて、今後色々と出てきてほしいなと思う役者さんです。


エピソード1、2を見たときは始まりから不気味な感じが伝わってきて次は、どうなるのだろう、この屋敷で何があったんだろう...次が見たい!と思ってましたが、徐々に家族がゴーストに翻弄されておかしくなって行く感じ、ゴーストと人間との関係、ゴースト同士の関係というリアリティのない感じがなんか微妙かなと思い始めてきました。ゴーストたちの過去など謎が徐々に解明されていくのですが、なんかあまり興味を持てなくなってきました。

これから続きを見続けるかどうかは今のところ微妙です...

が、映像特にオープニングシークエンスや使われている音楽、エロティックな感じなど他のドラマではあんまり見た事がないので、さすがライアンマーフィーだなぁと思います。

新しいジャンル(ホラー)の不気味なドラマを見てみたい方におすすめです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿