2019年5月7日火曜日

見ててモヤモヤしたゲームオブスローンズ最新話 シーズン8 エピソード4

ネタバレありなので、まだ見てない方は読まないでください!!!

昨日公開されたゲームオブスローン最新話のシーズン8エピソード4を見ました。

はじめはホワイトウォーカー達との戦いで亡くなった方への追悼、その後の勝利の祝いの席でのコミカルなやりとりなど楽しく見れていたのですが、徐々に周りがデナーリスよりジョンが王座の地位に就くのにふさわしいのでは?という流れになってきたあたりからモヤモヤがおさまらなくなってきました。

このモヤモヤはなんなんだろうと考えてみると、「デナーリスがあれだけ頑張っても結局はジョンがふさわしいってことになっちゃうのかい?」っていうツッコミが頭のなかでグルグルしてたからでした。

ドラマの中ではデナーリスが歯止めが効かなくなる部分があるとティリオンやヴァリスが懸念していて、それに比べてジョンは北の民や野人をも惹きつけて魅力があり、デナーリスよりも正当な王位継承権を持ち、本人は王位を欲してないと話されてました。そして、デナーリスは王座に固執していて、ジョンが王座を欲してないことを言及して固執しないほうが今までの王を見ていると良いのかもと。。。

なんかこれをみてると現代女性が置かれている状況とどうしてもシンクしてしまいました。

例えば、ジョンは王座を欲してないといってるけど、やる気のないジョンを王にしたいのか?っていう疑問がでてきます。これが女性だったら、王位継承権が一番にきてたとしてもやる気がないというだけで同じ土俵にたてないですよね。ドラマの中でもティリオンとヴァリスの会話の中で出てきましたが、結局は男ってことが重要なんですかね。。。
Battle of Bastardsのときも最終的にはサンサの力で勝つことができたし、北にUndeadを捕まえに言った時も、デナーリスのおかげで助かったし、今回のWinterfellの戦いもデナーリスの大軍とドラゴンがいたから持ちこたえて、アーリアのおかげで戦いに勝つことができましたよね。
まあジョンも野人との戦いで勝ってるんですけど、王になるには優しすぎで志がない気もするし、正直実力不足?と思ってしまいました。その反面、デナーリスは野望に満ちており、今までの困難な状況からドスラキとアンソリッドたちという大軍を率いて実力を示してますよね。
ドラマの中においても、なんとも理不尽な男性社会の部分を見せつけられて、とてもモヤモヤしてしまいました。











1 件のコメント:

  1. youtube - YouTube - CuteFrog - CuteFrog
    youtube.com › youtube_.com › youtube_hvs3 › youtube_hvs3 Listen to Videos for youtube to mp3 y2mate Videos from YouTube channel.

    返信削除