2012年4月2日月曜日

面白いけど印象に残らないシャーロック・ホームズ シャドウゲーム




前回のシャーロック・ホームズの続きで、ロバート・ダウニーJr(ホームズ役)とジュード・ロウ(ワトソン役)が主演のシャーロックホームズ シャドウゲームを見てきました

前回のシャーロックホームズも映画館に見に行ったのですが、内容がまったく思い出せずにどんな感じだったのかもすっかり忘れてしまっていました。

今回は、シャーロック役のロバート・ダウニーJrのかっこいいながらもコミカルな演技や、ジュード・ロウのカッコよさ、ワトソンの新婚旅行に行く汽車の中のシーン、シャーロック、ワトソンそしてジプシーで敵から林の中へ逃げるシーンなど面白く見る事ができました!!
特に、敵から逃げるシーンなどスローモーションになり、細部が描写されるシーンなど凄いなーと思ってしまいました。


ただ、昨日見たにも関わらず、そして部分部分は面白く笑えるシーンもあったにも関わらず、一作目同様、また繰り返し見る気もおきないし、今後内容を全て忘れてしまうだろうなという感じなんです。

理由を考えてみました。

1. シャーロック・ホームズがどこかで見たことありそうなキャラクター どっかでみたことあるよな~と思っていたのですが、思い出しました。 パイレーツ・オブ・カリビアンジャック・スパロウとキャラがかぶるのです。 なんか意外性とか新しさみたいのが無いため肝心の主役が魅力的!!って思う事ができませんでした。

2. 謎解きな部分ではなくアクションや映像に焦点があたっている 

シャーロック・ホームズは原作を読んだことがないのでよくわかりませんが、探偵ものである限り私の勝手な希望としては謎解きな部分であっと言わせて欲しかったなと。 シャーロックの頭の良さというよりはアクションに注目や超人的な戦い能力的な部分に注目がいってしまい、あまりにも出来すぎで逆に印象に残らなくなってしまうように思います。

3. テンポが速すぎる


アクションシーンやコミカルな場面など笑えるシーンもありました。 ただ、テンポが速すぎて観客に考える暇を与えない感じ、そしてストーリーについていくのにやっとな感じもありました。 テンポが良すぎるために、謎解きもあっさりという感じで残念でした。


あと話しはそれますが、スウェーデン版のドラゴン・タトゥーの女 ミレニアムでリズベットを演じた女優さんがジプシーの役としてメインで出演していました!!かなり印象が違うのでびっくりしました。


基本的に面白かった事は確かなのですが個人的に以上が気になった点かなと思いました!

0 件のコメント:

コメントを投稿