2014年3月16日日曜日

働く人におすすめの本『Lean In』



最近読んだ本の中で一番刺激を受けた本だったので、紹介します。

本はFacebookのCOOであるシェリル・サンドバーグによって書かれたもの。

彼女のTEDでの講演を見たことがあり、とても刺激を受けたので読んでみました。

私が小学校のときは、「なんで女子の方がこんなに優秀なのに社会のトップは、男なんだろう。」と思っていて、自分が大人になったらもっと社会で活躍する女性はふえてくるんだろうなあと漠然とおもっていました。

しかし、自分が大人になった今も社会の現状は全く変わっていません。

この本を読んでいくと、そんな疑問がなるほど!と目から鱗が落ちるくらい納得出来るし、こんな優秀な女性でも同じように悩みがあるんだとわかります。
そして最後には一人一人がLean In することが大切なんだよというメッセージも強く伝わってくるし、自分も頑張ろうと刺激をもらえます。

シェリル・サンドバーグさん自身がLean Inしてこの本を書いた事で、たくさんの人々が影響を受けるだろうなと思いました。
本をお勧めしたら、会社の同僚もこの本に影響をうけていました。

男女関係なく、全ての働く人におすすめの本です。なにか得るものがあるはずです。

また、英語の観点からもとてもわかりやすく、非常に読みやすかったです。

彼女の文章力もそうですし、自分が興味のあるテーマだからなのかもしれませんが、なぜか言葉がすんなりと理解できるのです。

このような本はなかなかないので、是非読んでみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿